SSブログ

岐阜の花 [旅]


岐阜県の南端、海津市にぶらりとしてきました。

西濃の方は平野に畑や水田が広がっていて
のどかな田園風景がいい。

今の時期は
畑にレンゲが咲いているところが多くて
一面に紫色のじゅうたんを
敷き詰めたみたいになってる。

緑の下地に紫が映えてきれい。

このレンゲの花は
岐阜県の花なんだと。

西濃地域のレンゲの蜂蜜は
日本でも結構有名らしい。

ってかレンゲが蜂蜜になるって初めて知った。
そういやミツバチたくさんいたかも。。

ちょっと今度
蜂蜜のパッケージを見てみよ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

SINKI

あぁ、げんげね。
(打ちまちがえではないのだよ、げんげは。)
小さいころは家の周りが田んぼ多かったから
よくみかけました。

最近減ってきて残念です・・・。

by SINKI (2008-05-03 00:46) 

naga244

そうやーげんげやぁ。

昔はもっと多かったん!?
一面紫やん。

いいねいいね。
もっと岐阜のこと教えてん☆
by naga244 (2008-05-03 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白川郷裏声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。