SSブログ

自己分析 [日常]

きょうは出張で
いま名古屋から帰るところ。

部屋を整理してたら
就活のときに使ってたノートが
出てきたんで
昨日の夜ホテルで読んでみた。

自己分析とか
友だちと他己分析した跡があった。

自分が何になりたいのか、
どんな将来像を描いてるのか、
一生懸命探してた。

もう3年前の自分。
いろいろ考えてたんだなぁ。

いま自己分析しても
情けなくなるばっかりだろうな。

でも社会人になってから
自分と向き合う時間が
ほとんどなくなった。

やっぱり
自分が何を目指してて
いまどの位置にいて
何をすべきか。

たまには自分と向き合わんとね。

ちょっと3年前の自分に
教えられました。
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

きょうじゅ

そうか。あの時そんなに考えてたか。
まあ確かに考えてたかもね。なんかもやもやオーラが出てた気もするな。
でも、まあきっと考えすぎてた結果あんな慌しさも起きたわけだな。
ペース配分が悪いんだな。ながは。昔は。いや、今も。。。かな?笑
不器用だしな。でも、だから素敵に見えるときもごく稀にあるんだがな。
あくまで「ごく稀に」ね☆笑
by きょうじゅ (2009-02-18 21:34) 

naga244

>きょうじゅ
やはりきょうじゅにはうそつけんね。
考えてました。3ページ。笑
あとは全部使ってなかった。。。
でも言い訳すると、就活以外で普段から
自分と向き合っとったんよ。たぶん。
そのときより向き合うこと減ったなって。
就活をちゃんとやった人みたいな口調はごめんなさい笑
そして今も、そのごく稀な魅力でみんなを虜に笑
by naga244 (2009-02-18 22:19) 

いぐち

歌は聞くに限る、分析するのは他人に限る、ってところかね。
自己分析ってのは、深く潜るのと似た感覚があって、息苦しいよなあ。
まあ、潜らずにはおれないわけだけれど。

久々に潜ってみたら?
by いぐち (2009-02-18 23:52) 

山さん

俺もあれこれ考えるねぇ。
俺の場合は、就活適当にやっちまったもんだから、ありとあらゆる可能性を自分で放棄した気はしてるよ。
これから這い上がんなきゃだけど。
平日は自分と向き合う時間なんてゆっくり取れないから、どうしても休日になっちゃうね。
by 山さん (2009-02-19 01:20) 

naga244

>いぐち
嫌なところがいっぱい見えるけんね。苦しい。
でもそうでもせんと自分を客観的に見んけんね。
潜ってみますわ。もごぼごもぼ。

>山さん
休日だけでも考えてるってすごい。
学生時代は進路を考える機会っていっぱいあったけど、
今はなかなかないけんね。
常に自分と自分がこれから歩いてく道を
確認しながら進めたらいいね。
by naga244 (2009-02-19 11:31) 

たまちゃん


自己分析かぁ。

あたし、そういうの逃げがちだなぁ。
逃げがちっていうか、逃げっぱなし。

でも、あたしも、そういうのが大切なんだろうなって、
たまに思うよ。たまに。

気持ちとか、考えとか、はっきりしていないものを、
無理やりにでも言葉にすることで、落ち着かせるというか。


読書感想文にも似たようなものを感じているたまちゃんでした。






by たまちゃん (2009-02-23 14:23) 

naga244

>たまちゃん
僕も逃げっぱなしですよ◎
自分の頭の中のぐじゃぐじゃのもの、
ぐじゃぐじゃのままにしとくの好きなんですけどね。
どうやら僕の仕事は
このままじゃいけなさそうな雰囲気です。笑


by naga244 (2009-02-24 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歌は歌うに限るVSOP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。