SSブログ

長良川鵜飼い [旅]


岐阜では鵜飼いが始まっています。

これは鵜飼い初日に撮った
鵜飼いが始まるのを待つ鵜飼い観覧船。

観覧船が出航するのは午後5時くらい。
まず
みなさんおいしいご飯を食べて、
お酒を飲んで、
観覧船の中は宴会です。








日が暮れて8時くらいになってやっと
鵜飼い開始。


真っ暗な川を
船首にかがり火をつけた小型の舟が
6艘ほど川をくだってきます。

舟の前には
それぞれ10羽ずつくらいの海鵜が
紐でつながれながら泳いでいます。

海鵜とそれをあやつる鵜匠の真剣な顔が
かがり火に照らされます。

鵜は水の中にもぐったり出てきたりして
鮎をとります。
ある程度のどがいっぱいになったら
鵜匠が船に引っ張りあげて
鮎を舟の中にはかせます。

かなりの昔からそうやって鮎の漁をしてたんだと。
鵜と鵜匠の連携がすばらしい。

そして最後の『総がらみ』。
6艘が横並びになって川をくだりながら漁をします。

オレンジ色のかがり火の炎が
一直線に並び、
長良川は幽玄な雰囲気に包まれます。


なんか時間が経つのを忘れます。


今回は仕事だったので、
鵜飼い中の写真はありません、すみません。
でもこの感動は絶対に写真では伝わりません。


夏が終わるまでは
鵜飼いは続きます。

予約をして鵜飼い観覧船に乗るもよし、
川岸から満喫するもよし。

みなさん、
ぜひ鵜飼いを楽しみに岐阜へおこしください。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

きょうじゅ

鵜飼!!懐かしい。
あの時はなんか久しぶりに青春って感じだったな~。
あ、ながは仕事で夜合流だったね苦笑
by きょうじゅ (2008-05-14 07:31) 

山さん

良い光景だね。

見てみたいなぁ。
by 山さん (2008-05-14 21:59) 

naga244

>きょうじゅ
 岐阜に来てみんながたのしそうでうれしかった☆
 あれからもう1年が経つんやね。
 早いもんや。
 今年も岐阜においで、俺の岐阜案内レベルもあがっとうけん。

>山さん
 見にこい!
 いいぞぉー!!
by naga244 (2008-05-15 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

裏声日本語ボランティア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。